会社のOnline Shopで使用しているServerのSSLに置いてあるCGIの動作が不安定になりショッピングカートがうまく動きません、今までなんともなかったのですがどうしてでしょう。
色々と調べていくうちにWinXP、98では症状が出ないことがわかりました。Win2000とSSLの組み合わせのときに起こります。アップデートをかなり頻繁にしていますのでそのせいではないでしょうか。3日間、システム担当のM君と悩みつづけましたが、昨晩3:00すぎにM君が原因をつきとめました。
変更点は,CGIにapacheからSSLの環境変数を渡すようにしたところです.
これで解決しました。
今まで使用していたAopenのAX6BC PROII(P3-750E)が大分たちますので、交換することにしました。交換するマザーはASAS P4G800-VにP4-2.8GHZ、256MbX2です。このマザーはグラフィックもONボードのオールインワンタイプですので何も取り付けるカードはありません。
HDはそのままで立ち上げて見ましょう、Windowsなどではグラフィックやネットワークカードなどが代わると上手く立ち上がりませんがLinuxのServerは問題ないようです。何事もなかったように動きます。(2台目です、前も問題ありませんでした)
HDを交換しようかと準備はしたのですがこのまま暫く運用しようか迷います。
このサイトのあるServerですが2年間電源の入れっぱなし、Movabl Typeの動作が遅い、2ヶ月に1回ぐらいの間隔で落ちる、P3-750Eではちょっと、とそろそろServerマシンの入れ替え時期かなと言うことでまず設定してあるMailを他のServerに移すことにしました。設定してあるメールは10ドメインありますので、それぞれのZONE DBのMXレコードを変更します。
約1日で反映されます、最初のころ分けもわからず設定したZoneDBずいぶんとおかしいところを発見したりと勉強になりました。
切り変わるときに新旧どちらのMailServerにも接続できなくなること(出来ても受信できない)がありますが、そんな時は旧メールサーバーへは受信ServerをIPアドレスに変更することによって受信することが出来ます。
IPアドレスを調べるにはWindowsでしたらプログラム→アクセサリー→コマンドプロンプト で
nslookupとタイプし、メールサーバー(pop.XXXX.ne.jp)を入力してリターンで調べられます。
自宅のServerではなく会社のホスティングしてもらっているServerです。こちらは仕事用です。
ここのところCGIの動作が遅くなり、何かおかしいとSystem担当のM君に調査を依頼していたところでした。明け方の4:00にとうとうHDがクラッシュしてしまいました、ホスティング会社に連絡を取りHDの交換、Linuxのインストールの依頼をしました。
10:00にM君をタタキ起こし、再設定です、バックアップ用のHDは生きていましたのでHPは11:30には復旧しました。その後qmailの設定など、いろいろとあり完全復旧は夜になってしまいました。
教訓:イニシャルコストが多少高くてもHDはRAIDに。
お遊びのHDは壊れないのですが、仕事用は壊れました、まーそんなもんですね。